今の私。

お久しぶりに帰ってきました。

なかなか気が向かずに時間だけがただ過ぎ去っていく。

変わりたい変わりたいと思い、ツイッターで前向きな言葉を発すると

みんながお気に入りをしてくれたり、素敵な考え方ですね、って言ってくれる。

だけどその言葉は私の理想であって、私自身は

本当はダメダメだから

そのうち言葉を発するのも嫌になっちゃった。

本当にここ最近何もしない、という無生産な日ばかり。

本を読む時間も9、10月に比べて圧倒的に減ってる。

何もしないから焦る、どんどん置いてきぼりになる。

こんな悪循環に苛まれる日々とおさらばしたくて、

今頭の中にあることを文字にすることで整理してみようと思う。

 

私とはいったい何者なんだ?とよく思うんです。

何をするために、何をしたいの、どう見られてるんだってね。

色んな方向から自分を客観的に見てみる。

けれど心は自分の内側にあるから、自分自身で分かるのは

あくまで自分の中のもう一人の自分と鏡に映る自分。

もう一人の自分は常に悶々と考えてる。

それを今日は文字にしてみよう。

そうしたら何か見えてくるかもしれない。

 

私は女です。

食べることが好き。好きな食べ物は和食。野菜をよく食べる。

あと私の家の味噌汁には酒粕を入れるのがこだわり。

最近はおばあちゃんちで作ったしょうがを沢山送ってくれたから

よくしょうがご飯を作る。さっぱりとしていてしょうがが

ピリ効いていて箸がすすむ。

あとはタルト。家の近くのケーキ屋さんのフルーツタルトが今のところナンバーワン。

クッキー生地がサクッと香ばしくてだけど中はザクザクとした触感も残しつつ

バターのコクが有って良いバランス。

カスタードクリームは濃厚でいい卵が使われているって感じ。

新鮮なフルーツがその上にお行儀よく並べられている。

小ぶりだけど一つ一つの味がしっかりしているから満足できる。

 

本を読むことが好き。

クリスマスにサンタさんが来ていた時は、毎年サンタさんが選んだ本が

プレゼントの別に部屋のどこかに隠して置いてあった。

今から考えると本好きのお父さんらしいプレゼント。

読むこと自体は嫌いじゃないけど、ネットが自分にとって身近になって

気づいたらこんなに触ってたんだ、なんてことが多々あったり

文章を書く時、稚拙な文や表現しか思い浮かばない自分が嫌になって

本を読んだら知識をそこから吸収できると思って

ここ何か月かは意識的に読むようにしている。

今年、心に残っている本は『あん』と『舟を編む

私が本を選ぶのは大体表紙と最初の2、3文を読んで

すっと体の中に文章が入ってくるかで判断している。

夏休み明けからは積極的に図書室に行くようにもなった。

 

雑誌を読むことが好き。

初めて読んだのは小6の時、ニコプチを買った。

今でも覚えている。塾にいた有る女の子の影響で読み始めたの。

モデルさんについてな結構知ってる自身がある。

本屋さんに行ってはよく片っ端から立ち読みする。

前は流行に敏感なViViやアンニュイで品のあるセクシーなモデルの多いarを

よく買っていたけど、ある時これは自分には全くないものを持っている

モデルさんに憧れているからか、と気づいて。

そこからは、vikkaやonkul,CLUELの3冊のテイストに惹かれ始めた。

洋服のテイストも流行を気にせず、飽きが来ないプレーンな感じ。

王道なものを組み合わせる、ようなスタイルが自分にしっくり来た。

海外の雑誌なら、ELLE girl とVOGUE girlはたまに買う。

今好きなモデルさんはエモン久瑠美ちゃん、市川紗椰ちゃん、琉花、小松菜奈ちゃん。

海外のモデルさんだったらアレクサ・チャン、スキ・ウォーターハウス、

カーリー・クロス、リリー・オルドリッジ。

 

ふう、今日は書き疲れたからここまで。

こうして自分の好きなものについて整理してみると全く共通点のないように

思えるものでも、意外なところでつながってたりして面白い。

改めて興味のアンテナは常に張って、色んなことを吸収すべきだなと思った。