自分好みのワンピースを纏って

みんないつから捻くれるんだろう

正直に 真っ直ぐに 素直に 物事を言わなくなり
言葉を胸のうちにして 閉じこもるんだろう
思ったこと 感じたことを時に我慢する
それは確かに小さい頃教わるよ
だけど自分の本音にまで目を背けて
ついには自分がどうしたいのか
分からなくなってしまうまでに
人は変わってしまうのか

さっきテレビのインタビューで
満開ではない桜を見た 小さな女の子が
「まだあんまり咲いてないけど 桜は桜だからきれい」
こういったんだ
これを聞いた時 あぁ素直だなきれいな心だな
って感じたんだ

大人だったらきっと
「せっかく見に来たのにこれじゃあ...」と感じる人が
子供よりは多い気がするんだ

素直に ってことが最近難しく感じます


子どもの頃は 抱っこしてほしくて
人前でもどこでもなりふり構わず声を出して泣く
けどいつしか声を出して泣くことは
人様に迷惑をかけるから静かにしなさいって
教えこまれて 気づいたらいつしか
大きくなった子供は 大人は
ポロポロと 頬を伝って静かにひっそりと
息を沈めるように泣く

理性というものがはたらくから
わがままは社会の秩序を乱すから
みんなに弾き飛ばされたくないから
自分をおさえて おさえて おさえて
いつしか だんだんと心が鈍くなる
本音がわからなくなる
本音ってなんだろう?

素直な心に従うことは 年を重ねる事に難しくなる

本当は自分の中で 自分の価値観の中で
うれしくて 幸せで あったかいことなのに
見栄とか 周りからの評価とか
羨望の眼差しが向けられることをのぞんだり...
そんなものが自分の心を満たすものさしになるのかな
そんなのかなしいよね

他人からしたら小さくてちっぽけで
ヘンテコで よくない としても
自分の中で納得のいく心地よいものなら
それでいいんじゃないのかな

注目の集まる派手な柄のドレスを着て生きていくよりも
ゆったりとした 自分好みのワンピースを着て
大股で時にはスキップしたり
草原で大胆に寝っ転がってみたり
そんなふうに生きたいんだ

とおもってます