生きかた

今の感情を忘れたくない、
忘れてはいけないし忘れてしまったら
ここに帰ってきて思い出せるように書く。

死がなんなのか、分からなくなった。
いつまでかなんて分からないけど
おばあちゃんまで生きていつかは年老いて
死んじゃうんだろうな...そんなこと考えてた。
怖いとか怖くない以前に想像が湧かなかった。
自分にとってはまだまだかけ離れたことだと
勝手に決めつけて毎日なんとなく生きてた。

だけど今強く感じた。学ぼう。
明日死ぬかのように生きなさい。
永遠に生きるかのように学びなさい。
この言葉がとっさに思い浮かんだ。
やる気がでないとか、むだいいよね、とか
そんな事考えてる自分に自分で情けなくなったし
今もし交通事故にでもあって死んだら
私はこの世界に何も残すことなく
いたかいないかも分からずに消えちゃう。
世界に誰かに何処かで力になって
頭をつかって足をつかって
人と関わって繋がって伝えて
この命を使わないと、と思った。

今すごく悲しいんだ。
別にただテレビで観てただけそれだけしか知らない
そんな人があんなに若くして亡くなってしまったなんて
信じられない

今この瞬間から行動にうつして
自分を変える変わらなきゃいけない

人が見たら何綺麗事並べてるんだと
思われてしまうかもしれない
私の拙い表現力ではこう書くのが精一杯で
ありきたりな言葉をただ並べたようにしか
見えないけれどすごく怖い
だから悔いがないように一日一日を大切に
やりたいことやるべきことをやる